夜中に書いて朝読んで恥ずかしくなるブログ

がんばっておかねをかせぐぞ

理系大学卒のデッサン描けない奴がグラフィックデザイナーとして半年働いた時の学びメモ

今回の記事の意図

メモです。ちゃんと読んでもらう気はない。

 

デッサンとは

- 観察眼を持つこと

- 観察したものを形にすること

- 「光の量」を線で表現すること

- 「質量」を線で表現すること

- 密度を線で表現すること

 

レイアウトとは

- きれいなレイアウトには決まりがある

- きれいなレイアウトは言葉で言い表せる

- きれいなレイアウトは図式できる

- 人によってはきれいなレイアウトの法則をもっている。優れた人にそれは多い

 

1つのグラフィックを作る時

- そのグラフィックの分野の歴史を読む

- 歴史に沿って、自分の好きなレイアウトパターンを使用し画面を割る

- 奥行きを考える

- 光を考える

- 矛盾を加える。この矛盾が理解できない人は信用してはならない。(少ない経験だが、本当にそうだと思った。)

- シメる

 

Photoshopの機能に甘えない

盛ればそれっぽくなる。けど、素人だとばれやすくもある。

レイヤー効果に甘えてはならない。